相続手続きサポート
相続が発生すると、まず遺言の有無の確認し、それから相続人の確定、遺産分割協議、相続財産の各種名義変更手続きなど様々な手続きが必要となってきます。
これらの面倒な手続きを、可能な限りお客様の日常生活に支障をきたさないよう、お手伝いさせていただきます。
手続の流れ【公正証書遺言の場合】
ご相談:ご依頼いただいた場合
財産調査・相続人の確定(資料の収集を行います。)
遺産分割協議 ※遺産分割協議の成立には相続人全員の合意が必要となります。
遺産分割協議書作成
各種名義変更手続き・相続税の申告等
※不動産の相続登記は司法書士と連携して、相続税の申告は税理士と連携して行います。
遺言書原案作成・相続手続き報酬
業務内容 | 報酬額 |
---|---|
遺言原案作成サポート (自筆証書遺言・公正証書遺言) |
32,400円 |
公正証書遺言手続サポート 公証人との事前打合わせ、調整、当日の証人立会い(2名)を行います。 |
43,200円〜 ※遺言書原案作成済みの方からご依頼いただきます。 |
戸籍収集 (相続関係図作成を含みます) |
5名まで32,400円 ※6名以上1名につき4,320円加算 |
不動産情報収集 (現状の登記簿謄本・名寄帳・固定資産評価証明書の取得を行います。) |
5筆まで16,200円 ※6筆以上1筆につき2,160円加算 |
残高証明書収集・名義変更 | 1件につき32,400円 |
財産目録作成 (調査を終えた不動産・金融資産等の財産目録を作成いたします。) |
32,400円 |
遺産分割協議書作成 | 32,400円〜 |
不動産名義変更 (司法書士とご面談いただきます。) |
司法書士報酬 ※別途、不動産の固定資産税評価額の1000分の4の登録免許税が必要となります。 |
相続税の申告 (税理士とご面談いただきます。) |
税理士報酬 |